ジャージーガール通信

アメリカ生活における面白発見、便利情報などを発信しています。

初めてアップルカードを使ってみた

 

友達にチタン製アップルカードが来た!とメッセージと写真を送ったところ、

何それ?

という答えが返ってきた。

友達は少しアップルオタクなところがあるので、そんな彼女が知らなかったことがちょっとうれしい。 

と、ただのクレジットカードなのにばかばかしい。

早速使おうと思いましたが、使わなければならないクレジットカードは山とあり、特に新しいカードなど必要ないのでした。

特に今無職なので、経費を節約していることもあり、あまり買い物しないのです。

でも食料品は買わざるを得ないので、次にスーパーマーケットに行ったときにはチタン製のアップルカードを使おうと思っていました。

ちなみにただチタンのカードを見せたいだけです♪

アップルペイを初めて使ってみた

早速スーパーマーケットWegman'sに行く必要がありました。

レジに並びます。

私の番になり、Wegman'sのShoppersCardをスキャンします。

Shoppersメンバーは品物によって特別割引があります。

結構お得な割引もありますから、Wegman'sに限らずスーパーマーケットの会員にはなっておいた方がいいです。費用はかかりませんから。

キャッシャーが全部品物をスキャンし終わり、支払いの段になってこのシンボルを見つけました!

f:id:jgnews:20190830093209j:plain

引用元:https://www.apple.com/apple-pay/

どちらかのシンボルが、カード支払いのターミナルに出ていれば、アップルペイが使えます。
なんとWegman'sでもアップルペイが使えるではありませんか!

私の住んでいる町は田舎ですので、アップルペイがどのくらい普及しているか知りませんでした。

早速iPhoneを支払いターミナルに近づけ、タッチIDに指を載せて準備します。

するとアップルカード(Walletの中にあるディジタルカード)がiPhoneのスクリーンに現れ、電話がブルっと軽くバイブレーションして"Done"の文字が現れます。

これで支払いは終わりです。

とても速いです。数秒しかかからなかったと思う。

私の前のお客さんのクレジットカードは、ICチップも磁気ストライプもどちらもエラーして、支払いに手間取っていましたが、Apple Payならものの数秒です。

 

アップルカード ディジタルvsチタン

アップルカードの到来をきっかけにようやくアップルペイを使った私ですが、Wegman's ではディジタルのアップルカードを使って正解でした。

 ディジタルのアップルカード(アップルペイ)
  • Apple iTunesを含むから購入の場合3%のキャッシュバック。
  • Uber 3%のキャッシュバック
  • その他すべての購入 2%のキャッシュバック
チタンのアップルカード(アップルペイが使えない場合)
  • すべての購入1%のキャッシュバック

アップルペイが使える店で、チタンのカードをもし使ったら、キャッシュバックがどうなるか聞いてみました。

2%のキャッシュバックとひそかに期待していたのですが…

f:id:jgnews:20190831091544p:plain

チャットでのヘルプも早いです。

やはりチタンのカードを使うと、1%のキャッシュバックとのことでした。

アップルペイ経由でアップルカードを使わないと2%のキャッシュバックにはならないそうです。 

Wegman'sではアップルペイを使って正解でした!

アップルカード(アップルペイ)の利点は?

  • 支払いが速い。財布を開ける必要すらない。 
  • すべての購入に対し2%のキャッシュバック
  • シンプルなキャッシュバック=食料品2%、ガソリン4%などの区分けがない。
  • 安全 カード番号情報はiPhoneの中に保存されていませんし、ディジタルカードなのでカードをターミナルに通す必要もありません。

    f:id:jgnews:20190902054337p:plain

  • ヘルプデスクの対応がとても速い
    通常アメリカでは、カスタマーサービスに連絡するとき、1-800などのトールフリー番号にかけるのですが、多くの場合たらいまわしにあい、”人間”と話せるようになるまでものすごく時間がかかります。
    アップルカードのヘルプは、iMessageですぐに返答があります。
    これものすごく重要です。

  • 海外で使用した時も、Foreign Transaction Feesがかからない
    私がキャッシュバック目的で使う他のクレジットカードは、この費用がかかるのでこれはポイント高いです。

チタンのカードを使いたくて(見せたくて)買い物に行きましたが、アップルペイを使う羽目になりました。

でも便利・お得な点がたくさんあるので、これから結構使うかも。

 

アップルカードの使用状況を確認するのは簡単

Walletにあるディジタルアップルカードをクリックすると、

 

f:id:jgnews:20190901092959p:plain

まだ食料品しか買ってないので、ただのオレンジです。

使う前は、カードの色はチタンのカードと同じように白でしたが、今カードの色はオレンジです。

購入した品物の種類によって色が変わるそうです。

ちなみにオレンジは食品、レストランでの利用。

トラベル=緑

娯楽=ピンク

交通機関=青 

など

このカードですべての買い物をする人には、何にたくさん使ってるのか一目瞭然で便利な機能かなと思います。

色々な種類の買い物をすると、カードが虹色みたいになってきれいです。

2%のキャッシュバックもあるので、アップルペイが使えるお店ではできるだけ使っていこうかな、と思います。

簡単にマーケティング戦略にはまってしまう私でした。